So-net無料ブログ作成
検索選択

マクドナルド [食べ物]

プーシキン広場のマクドナルドです。1990年1月31日に開店してからまもない頃です。延々と行列が出来ていて何時間かかるかわかりませんでした。もちろん入店出来ませんでした。写っている車が全部ラーダ/ジグリです。
Mac.jpg

これは最近の様子。店内に当時の写真が飾られています。現在モスクワ州(モスクワ市内を含む)には133のマクドナルドがあるそうです。
EPSN4075.jpg
L9990970.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

チェルキーゾフ市場閉鎖 [食べ物]

モスクワ北部にあるチェルキーゾフ市場が当局の命令により閉鎖されたそうです。 なんと10万人が職を失ったとか。カジノの閉鎖と言い、かえって治安が悪化するのではと心配です。 下記は在りし日の姿です。美味しかったです。彼らが今どうしているか心が痛みます。


SDIM0017.jpg
ラーメン2.jpg

食品店.jpg

八百屋2.jpg

DSCF4822.jpg

刀削麺.jpg

ワンタン.jpg

焼きそば.jpg



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

宇宙食 [食べ物]

宇宙ステーションの冷蔵庫です。扉を開けると中のものが飛び出さないようになっています。
P1020378.jpg

宇宙食です。 売店でも売っていましたが、とても高かった。
P1020381.jpg

ナイフやスプーンも迷子にならないように紐がついています。
P1020384.jpg

全体に素朴な感じがしました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キャベツ ロシア語ではкапуста [食べ物]

DSCF4385.jpg

以下、ロシア語の会話だったのですが、私のいい加減な日本語訳にて説明致します。

登場人物  私ことJ、蚤の市のオバサンことR

J 「これは何ですか?」 (恐る恐る)
R 「キャベツを・・・・」 
J 「?」 (不審そうに)
R 「ここに柄を差し込んで、キャベツを切ります。 つぅ、つぅ、つぅ、つぅ、つぅ・・・」 (とても嬉しそうに)
J 「キャベツですか?」 (さらに不審はつのる)
R 「そう、つぅ、つぅ、つぅ、つぅ、つぅ・・・」 (身振りが入ってさらに嬉しそうに)
J 「キャベツですね」 (さらにさらに不審はつのる)
R 「そう、18世紀のものです。」 (さらに嬉しそうに)
J 「(これはおいくらですか?)  Сколько стоит? 」
・・・・・
私の手にはキャベツ切りが。 この穴はいったいなんでしょうか。 これは果たしてこれからの私の人生に役に立つものでしょうか。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

子豚の丸焼き [食べ物]

随分前にも報告しましたが、昨日も忘年会のメインとして子豚の丸焼きを作りました。

P1010156.jpg
市場でこれを買ってきました。3.5Kg程で1990ルーブルでした。

P1010164.jpg
詰め物としてジャガイモ1Kg、キノコ、セロリ、ニンニクに塩胡椒しします。

P1010168.jpg
詰め物を中に入れて縫い合わせます。

P1010174.jpg
縫い合わせ終了。

P1010198.jpg
180℃で1時間、200℃で1時間焼けば出来上がりです。

ロシアの料理方とは違いますが、これだと家庭のオーブンでも調理できます。また縫い合わせてあるのでじっくりと加熱してもパサパサになりません。 ご馳走様でした。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウォッカ [食べ物]

ロシアと言えばウォッカに触れないわけにはいきません。

RS.jpg
Русский Стандарт、つまりRussian Standard(ロシアの標準)という名のウォッカです。色々とグレードがあるけれども一番安い左側のものは1リットルで1,040ルーブルなので4,000円弱。

DSC00006.jpg
何と日本でも販売されているようです。おお2,090円ですね。どうして本国より安いのか? 勿論ロシアには悪徳商人が沢山いるからでしょう。

Bank_R_S.jpg
なお、このウォッカの会社は銀行も経営しています。(http://www.rs.ru/ru/) ちょっと前のニュースによると資金調達が難しく貸し出しを停止したそうです。(http://www.ft.com/cms/s/0/2ed4f528-6870-11dc-b475-0000779fd2ac.html) 酔っぱらっていれば金融危機の不安から逃れられるという事なのでしょうか。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蜂蜜市場 [食べ物]

昨年に引き続きチャリチノ公園にて毎年恒例の蜂蜜市場が8月28日に会場しました。急に寒くなって皆厚着をしてやってきました。
蜂蜜市場2.jpg

色々な花の蜂蜜、蜂蜜酒、蜜蝋、プロポリス等のミツバチが作る全ての物が売られています。
蜂蜜市場.jpg


・・・と昨年も書いたと思います。 「蜂の子」は売っていませんでした。 
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ロシアンティー [食べ物]

ロシアンティーと言えば、「ジャムを入れる」ので有名ですが、容器にも特徴があります。このようなガラスのコップと金属製のフォルダーの組み合わせでお茶を飲みます。熱いお茶が入ったコップは手で持てないのでこのような金属製のホルダーを使います。このホルダーはパドスタカニク(Подстаканник)と呼ばれ旧ソ連圏に特有のものだそうですが、今はすっかり見かけなくなりました。

Teacup1.jpg

色々な模様があるようです。これらの2つは宇宙開発と関係があるものです。
teacup2.jpg

teacup3.jpg

映画「レッドオクトーバーを追え」の艦内シーンにも登場します。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イクラ [食べ物]

「イクラ(икра)」はもともとロシア語です。ロシア語では「魚卵」という意味で「鮭の卵」には限りません。

イクラ赤.jpg
「赤いイクラкрасная икра 」です。

イクラ黄.JPG
黄色いのもたまに見かけます。

イクラ缶.JPG
魚卵から転じて「粒々の食べ物」もイクラと言われます。この缶詰はズッキーニの煮物(?)です。あまり美味しくありませんでした。

イクラスパゲッティ.jpg
赤と黄色でイクラスパゲッティーを作ってみました。黒いイクラ、つまりキャビアがあれば良かったのですが高価なので海苔で代用しました。いただきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平たい桃 [食べ物]

市場1.jpg
市場に美味しい果物が並ぶ季節になりました。私が何時も野菜と果物を買う所です。おなじみになると「○○をください。」「今日の○○は良くないから買うな」ということになったりします。

momo.jpg
桃です。温州ミカンより小さく、平たい形をしています。とても美味です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。