So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ロシアではありませんが、

空港でまったりしてはいけないようです。
DSC00062.JPG
この国では空港は安全なスペースのようです。


バイクの前にもプレートが必要でなようです。
DSC00063.JPG
この国ではちゃんとルールが守られているようです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マトリョーシカ [名所]

DSC00138.jpg
身長 190cm、ウェスト100cm、体重300Kg
画像解像度が低いのではなく、LEGOで出来ています。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

SVO Terminal D [乗り物]

シェレメチェボ空港のSuの日本便の発着ターミナルがTerminalF(旧SVO2)から新しくできたTerminalD(SVO3)へと変更されました。あまりにも美しく、どこの国に居るかわかりません。

DSC00270.jpg
今までと違い、どこでもチェックインできます。

DSC00272.jpg
パスポートコントロールも窓口が沢山あいていてスムースです!



DSC00278.jpg
下のフロアは出発フロア、上が到着フロアです。今までこのような合理的な空港ではありませんでした。


DSC00274.jpg
残念ながら免税店はほとんど準備できておらず、ビジネスラウンジもまだでした。次回に期待したいと思います。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

隣国 [社会]

中々ロシアへ行けないのですが、ロシアの隣国へ行ってきました。

P1010528.jpg
空港ではカップラーメン用のお湯を得ることができます。

P1010529.jpg
中ではカップ麺を作る人が。

P1010530-1.jpg
爆発物が発見された場合はこちらへ収納するようです。

隣国恐るべし!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マクドナルド [食べ物]

プーシキン広場のマクドナルドです。1990年1月31日に開店してからまもない頃です。延々と行列が出来ていて何時間かかるかわかりませんでした。もちろん入店出来ませんでした。写っている車が全部ラーダ/ジグリです。
Mac.jpg

これは最近の様子。店内に当時の写真が飾られています。現在モスクワ州(モスクワ市内を含む)には133のマクドナルドがあるそうです。
EPSN4075.jpg
L9990970.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

無くなったもの [社会]

クレムリンの中庭にあったレーン像、今はもうない。1991年にソ連が崩壊したときに撤去されたはずです。もう新生ロシアにはレーニン像はないものとばかり思っていました。
名称未設定 9.jpg



なので、このレーニン像を見たときはびっくりしました。はい。
Lenin3.jpg



しかし、流石に1905年通りにこのモニュメント(?)はありませんでした。ソ連邦国歌かインターナショナルが響いてきそうです。
1905.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スイカ [社会]

ソ連時代に何もかも物資が不足していた時代に、食卓にスイカしかなかったと聞いたことがあります。

suika.jpg
ソ連時代

箱店スイカ.jpg

箱店スイカ2.jpg

変わっていると言えば変わっているし、変わっていないと言えば変わっていない。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

レーニンスタジアム [名所]

ソ連時代にのレーニンスタジアムです。ご存知の通り1980年のモスクワオリンピックのメインすジアムでした。
stadium.jpg


これは現在の様子。名前もルジニキスタジアムとなりました。
ルイジニキ秋.jpg
屋根もつきました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ソ連時代のアルバート通り [社会]

アルバート通りで撮った写真です。
名称未設定 5.jpg
今より素朴な感じがしますね。広告もなにもない。

名称未設定 6.jpg
サーティワンアイスクリームがあったのですね。びっくりして写真を撮った筈なのですがすっかり忘れていました。

名称未設定 7.jpg
何でもモノが不足して、行列ができるところでした。これはタバコ屋さんにできた行列です。ソ連時代から喫煙率は非常にたかかったです。持ち込んだマルボロが色々と便宜を図ってもらうために非常に役に立ったことを覚えています。

名称未設定 8.jpg
骨董屋と書いてあります。20年以上たって読めるようになりました。

L9990492.jpg
これが最近のアルバート通りです。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

歴史的遺物発掘さる ホワイトハウス [社会]

ご無沙汰しております。もう誰も気にしていないかもしれませんが。

先日捜し物をしていると、「ソ連時代にモスクワに出張に行った時のネガフィルム」が比較的良い保存状態で我が家から発見されました。我が家は魔宮の巣窟となっているかのようです。フィルムスキャナーを引っ張り出し(ACアダプターが紛失していなかったのがまた奇跡的)、ドライバーをインストールして概ねスキャンしました。 出張なのにあちこち見物していたことが改めて確認されましたが、もう時効です。 最近の同じ場所の写真をハードディスクから探し出すのがこれまた大仕事。

準備整いましたので、暫くの間ご紹介出来ます。

まずホワイトハウス

WH2.jpg
もちろんエリツインに砲撃されるずっと前の姿です。

WH.jpg
これがちょっと角度が違いますが最近の姿。

てっぺんに上がっている赤旗が白青赤の旗に変わっているのが何よりの証拠。
しかしNikkorレンズとFujicolorは良い仕事してますね。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。