So-net無料ブログ作成
検索選択

スイカ [社会]

ソ連時代に何もかも物資が不足していた時代に、食卓にスイカしかなかったと聞いたことがあります。

suika.jpg
ソ連時代

箱店スイカ.jpg

箱店スイカ2.jpg

変わっていると言えば変わっているし、変わっていないと言えば変わっていない。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

misakk

ソ連時代とロシア時代の相違点。

オリの有無。

ソ連時代は、オリやらカギなどなくても盗られる心配がなかったそうです。
by misakk (2010-02-28 22:26) 

もみじ饅頭

この「スイカ」か

別のものを想像してしまった。(^^;ゞポリポリ
by もみじ饅頭 (2010-03-01 00:27) 

ドニヴニーク

ソ連時代はオリも屋根も何もなかった。 あの頃は犯罪もなく極めて安全なところでした。 犯罪は人間の心根ではなく社会が作るものなのでしょうか。何だか共産党的です。

スイカですよ、スイカ。スイカではありません。
by ドニヴニーク (2010-03-01 20:24) 

misakk

たしかに屋根もそうですね~。

ディスプレイも変わりました。
昔は無造作に置いてあっただけですもんね。

犯罪がない理由。
ノーメンクラツーラはいたけど、一般庶民で大きな格差はあまりなかったからではないでしょうか。それと処罰の恐怖。
by misakk (2010-03-02 19:01) 

ドニヴニーク

犯罪がないのは、盗むものがない(盗んでも幸せになるものがない)からと理解します。
by ドニヴニーク (2010-03-03 00:45) 

シャーミン

いずれにせよ、山積みの一番下のスイカが気になります。
2010年のロシア
既にスーパーではスイカが売られております。
これって薬漬け?
by シャーミン (2010-03-03 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。